まる日記 

子供達、私達の将来 本当に大丈夫? 

水道水って安全?

東京多摩地区の地下水から、PFAS有機フッ素化合物)と言う発がん性物質を検出。

地下から組み上げられた水も水道水として利用しますが、その地下水から高濃度の発がん性物質を検出しています。

PFASの代表的種類のPFOS,PFOAに対して日本が定めている水質基準は、計50ng /L

それに対して、

2019年度の多摩地区の調査では、556.0ng/L

2021年度の再調査 390ng/L

数値は下がってきましたが、基準の8倍近い数値です。

 

PFOSは非常に毒性が高い為、癌、心疾患、胎児への悪影響の恐れがあるとして、

2019年国連で製造、使用が禁止とされています。

既に一部の井戸水は停止されていますが、一度地下に流れ込んだPFASは、自然界では分解する事が出来ない為、水道水や農作物を通して、私達の体に入る恐れがあります。

 

多摩地区以外では?

沖縄の米軍基地周辺では、2300ng/L と、基準の46倍

横田基地周辺 1340ng/L  基準の27倍

米軍基地が長年使ってきた泡消化剤が、土に浸透し被害が拡大していると思われます。

韓国、ベルギーなど米軍基地がある国では、米軍はそれらの使用を認め、調査結果を公表していますが、日本に関してはありません。

そもそも政府を通して、米軍に調査依頼をしているかも定かですが。。。

 

よくアメリカは友好国と言い方がしますが、本当に友達であるならば、相手の顔色を伺うのではなく、必要に応じて毅然とした態度で臨むのが、真の友達だと思います。

原因を解明し、対処をする事で、これ以上の健康被害を抑え、安全な水道水を確保する為にも、東京都や国に原因の解明と対策を、お願いしていく事が大事だと思います。